ハンバーガーのあるとき〜
雨の日曜日。
昨日は大好きなフダンさんのお料理が奈良で食べれるという貴重な機会だったので、空樒さんへ。珍しくオットと一緒に。
同じものが好きな人たちが集まって、待ち時間にもお話に花が咲いたり、素敵な八田さんの器もゆっくり拝見し、そして、もちろんすみさんのお料理は美味しくって、久しぶりにタロちゃんの顔も見れて色んな意味でお腹いっぱいになりました〜。
なので、今日はひたすらのんびり。
久しぶりに家から一歩も出ず過ごしました。
美味しいもの食べにいくから昨日の置きごはんはいつもよりスペシャルバージョンでハンバーガーにしてみました。
少し前にスーパーで見かけたPASCOのバーガーバンズと冷凍してたハンバーグ、目玉焼き、トマト、チーズ、レタスを挟んで。皮付きのジャガイモ揚げたフライドポテトも付けて。
ウケました。
このバンズ便利〜。昔、自宅で料理会でハンバーガー作った時はパンから手作りして大変🤣
もうこれでええやんってなりました。
そして、今日はオットにも作ってあげましたよ。
ハンバーグが足りなくなったので自分の分は鶏つくねで照り玉で。照り焼きにジンジャーシロップ使います。
甘辛い味にマヨと大葉を合わせたたらコレ!めっちゃ美味しい〜。
もちろんジンジャーエールも一緒に。
この組み合わせ最高やわぁと。
そういえば、ユヌターブルのジンジャーシロップの原点はコレでした。
イベント出店を始めた頃
B級グルメに合わせる炭酸飲料のイメージで作ったのがジンジャーエールでした。
最初はピタパンに和え麺挟んだ焼きそばパンとか
天然酵母パンでカレーパンとか。
もちろんハンバーガーにだってジンジャーエール。
やっぱり合う〜と再確認したのでした😆
皆さんも是非お試しを。
鶏つくねでハンバーガー
鶏団子のレシピでハンバーグ状に丸めたものをこんがり焼いて裏返し
蓋をして弱火で中まで火を通す。
フライパンにしょうゆ3に対して砂糖を1、ジンジャーシロップを1の割合で入れ煮詰めてハンバーグに絡める。
軽くトーストしたバンズにマヨネーズと粒マスタードを塗ってレタス、トマト、ハンバーグを挟む。
是非、ジンジャーエールと一緒に召し上がってください。




